僕が勧める予防医療⭐️

こんにちはこんばんはnaoyaです。

 

 

今回のテーマは予防医療です。

 f:id:chao_naopi:20171021224954j:image

 

 

何それって思ってるかも知れませんが。。わら

 

 

さて、皆さん

 

胃がん

何が原因で発症するか知っていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、ピロリ菌による胃癌発症(99%はこのピロリ菌)が分かっています。

 

また、胃潰瘍という胃に穴が開いてしまう疾患もこのピロリ菌によるものが8割を占めています。

 

 

 

ここからよく聞いて下さい。

このピロリ菌は、除菌できます。

 

しかも、このピロリ菌がいるかどうか検査したい場合は、5000円くらいかければ簡単に検査できます。

 

 

 

 しかし、日本ではそれを知らずにピロリ菌を除去せずに胃癌で5万人の方が亡くなっています。。

 

 

 

 

皆さんはこの事を知ってましたか?

知らなかった方が多いと思います。

 

 

 

 

 

この記事は、

僕が

無駄死にしない為に行なっている

予防医療について書きました。

 

 

 

 

そもそもなんで

そんなのやってんの?って感じだと思いますが笑

 

 

僕は先日書いた記事の通り、やりたい事がたくさんあります。

そして、趣味だけじゃなく、これから人生の計画もたくさん立てています。

これからの目標だったり、夢もたくさんあります。

 

 

 

 

なので、そんな簡単に死にたくありません。

防げる病気は徹底的に防ぐ。

やれる事は全部やる。

 

 

 

 

 

 

 

ブログを始めた時からずっと書きたかったテーマでもありますので、気合い入れて書きました。

皆さんに最も伝えたかった記事です。

 

医療に興味の無い方も、最後まで読んで下さい🙏

そして読む前と、読んだ後の世界観が変わり、これからの人生がより良いものになる事を祈っております!

 

 

 

 

 

 

 

 

予防医療とは

〜これからの社会を生き抜く為に〜

 

 

医療とか、健康とかにあまり興味関心のない方は聞きなれない言葉かと思います。

これからの時代は、治療から予防にシフトしていくはずです。

 

 

そもそも予防とは、

悪い事態を起きないように未然に防ぐこと。

 

医療での予防は、病気を未然に防ぐこと。早期に病気を発見すること。また、再発や悪化を防ぐことです。

 

 

 

今、科学は物凄いスピードで発展していますよね。それは科学だけではなくてITもそう。

いわゆるテクノロジーは、計り知れない、予想もつかないスピードで成長しています。

それは、インターネットによって、グローバル化がもたらした産物であって、僕達が知らない間に、僕達が呑気に何気なく過ごしてるこの時間に、世界各国の頭のいい人達が勝手に世界を変えていってしまっています。

 

そして、そのグローバル化の影響で、今の常識は、5年後10年後には常識では無くなるはずです。

いま、当たり前の様にある仕事が、10年後には無くなっている可能性は非常に高いです。

 

なぜならば人間では無くてもできる仕事(レジ打ちの仕事だとか事務処理だとか、労働作業、危険を伴う仕事)が、ロボットなどの機械がやるようになっていくからです。

 

逆に、人間しか出来ないものは、遊びですね。様々な趣味だったり、スポーツ選手や、歌手、料理人など、ロボットでは代わりになれない事が生き残っていく事でしょう。

また、そのロボットなどを作る人ですね。

ロボットや、工場などに置いてある機械はプログラムが埋め込まれています。

 

そのプログラムは、プログラマーによって作られてそのプログラム通りに動いています。

プログラミングと言われているものですね。

その仕事はロボットが代わりになる時代になるまではかなりかかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

少し話が逸れましたが...

 

 でも、僕を含めて殆どの人はそれを予想していません。

正直いって、これは僕も自分で考えて予想したのでは無く、情報を取得して得た知識です。。

 

 

 

何故だかわかりますか?

 

それは

 

 

 

情報を得る力が無いからです。

情報を得ようとしてないからです。

新しいを追ってないからです。

考える事から逃げているからです。

 

 

 

 

私達(読んで下さってる方は、ほぼ僕のTwitterやインスタでのフォロワーさんだと思うので、同年代の方が多いと思いますが)は、小中高校と、レールがひかれてある線路を、駅まで勝手に走ってくれる電車に乗って過ごしてきたと思います。

学校での生活は、絶対にゴールがありました。

正解がありました。何が正しいか間違っているのかはっきりしていたはずです。

その、正解に向かって、ただ自分で勉強やトレーニングをしてきただけだと思います。

やれと言われた事を、ただやれば褒められて、

やらなかったら叱られる。

 

本当に教科書通りの生活だったはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

先ほども記載した通り、次々に新しく無駄が省かれ効率化されて、人間にとって生活していくためにより良い物が、次々と発見されたり作り上げられたりしています。

 

 

 

 

 

 

 

何が言いたいのか、

 

それは

 

 

 

 

僕達は、僕達の知らない間に僕達の生活にとって新しくてより良い発見や物が、次々と作り上げられているにも関わらず、

考えもせずに平然と10年前あたりの情報が常識と捉えて(ケータイだけは達者だが)、

 

計り知れないくらい

 

人生を損している

 

という事です。

 

 

 

 

 

 

今現在の最新医療は、かなり発展しています。

簡単に病気も治せるものもあります。

 

 

 

でも、それを教えてくれる人は

いません。

 当たり前ですよね。

今の時代は、新しいものがたくさん作り出されていて、インターネットの中に情報量も溢れかえっていて、学校の先生だって親だって知らない事だらけだと思います。

 

 

 

誰かから情報を貰うのを待つのでは無く、

自分から情報にアクセスして、その情報を自分1人で判断して選択していかなくてはなりません。

 

 

 

そう。

もう、レールがひかれていない事実に早く気づいて、自分でレールをひいていかなければなりません。行動を起こしていくしかないです。

 

 

 

これから僕が話していく僕が行なっている予防医療は、人生の目的ではありませんが、ずっと『健康』に元気に生活し、人生を謳歌する為の手段です。

 

熱くなって長くなってしまいましたが、

それでは僕が実行している予防医療について書いていきたいと思います!!

 

 

 

naoya が実行している予防医療

 

 僕が行なっている予防医療は

 

 

  • ピロリ菌検査
  • 癌検診
  • 遺伝子検査
  • 歯医者の定期検診(2〜3ヶ月に1回)
  • 睡眠の質や量の工夫
  • MRI検査
  • 心エコー検査
  • 生活習慣の工夫

 

 

 を行なっています。

 

箇条書きで書きましたが、上記を主にしております。

長くなってしまったので続編で詳しく記載したいと思いますね。

 

 

 

ちなみに日本人の8割が歯周病にかかっていると言われています。そもそも歯周病とはどういう病気かすら知らない人も多いと思います。

 歯周病は歯周ポケットに歯垢が溜まり歯周炎になり、さらには歯も溶かしていく病気です。

自然治癒はせず、放置すれば歯を失ってしまいますし、最悪の場合、歯の中の毛細血管から菌を全身に回ってしまって糖尿病、心疾患や脳血管疾患に発展するとても怖い病気です。

もちろん歯周病だけではなく虫歯(う歯)も起こります。

 

予防歯科では、歯周病予防、虫歯予防だけではなく、虫歯になる原因から除去して、歯科医とコミュニケーションを図ってこれからの治療や予防をきめていっております。

毎日のデンタルケアも大切です。

しかし、『毎日歯磨きやってるからそれは大丈夫!』と思うかも知れませんが歯磨きだけでは予防は無理です。

先ほども書いた通り、歯磨きでおとせなかった歯周ポケットと呼ばれる歯茎と歯の間にある溝に歯垢が溜まり歯肉炎になっていきます。それは歯と歯の間でももちろんおこります。

そこで必要になるのが歯間ブラシですね。

そして、デンタルフロス

f:id:chao_naopi:20171021221615j:image

歯磨き、歯間ブラシをしてデンタルフロスをして常に口の中を生活に保つようにしています。

そして、2〜3ヶ月に1回は歯医者に行きクリーニングをして貰いながら、虫歯や歯周病の検査をして貰うのがベストでしょう。

 

これは今日から、遅くても明日からは始められると思います。

予防医療の最初の一歩を踏み出しましょう♪

 

 

僕はこの4〜9月まで仕事の研修期間だったのですが、ある目標の為に必死に毎日を送ってて、デンタルケアを少し怠っていました。。

その研修期間中に知り合った方の中に、とても予防歯科に詳しい方がいて、毎日のデンタルケアも丁寧に時間をかけてしてしました。

歳が近い人でもやっている人はやっているんだと凄く感じました✨

予防歯科の話で盛り上がったのを今でも思い出します笑

いい思い出ですねー笑

 

 

 

f:id:chao_naopi:20171021213610j:image 

写真は遺伝子検査のヘルスケアキット。

体質や、罹りやすい病気など遺伝子によって検査してくれるものです。

 

 

 

 

予防医療はまだまだ普及していませんよね。。

 

これから、どんどん新しい情報が生まれて、より良い医療になってくると思います。

自分も情報収集を怠らず更に健康な日々を過ごしていけるように頑張ります🌟

 

 

また続編書きます。

今度はピロリ菌検査や癌検診について細かく記載したいと思います。

ぜひ、読んで下さい。よろしくお願いします🌟

 

 

長々と読んで下さった方、ありがとうございました。

 

good night🌃